あほニュース.zip

脳の力が抜けるような記事を取り上げています(仮)                               近況:転居とか完了しました。通常業務再開。

最近の記事

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-10-26

村上春樹的医師生活

【医歯薬看護】村上春樹的医師生活

1 :名無しさん@おだいじに :2006/02/08(水) 23:28:25 ID:P+eX8Xtk
この巨大な蟻塚のような医療社会主義社会にあっては
医局を見つけるのはさほど困難な作業ではない。
その仕事の内容や教授について贅沢さえ言わなければ、ということだ、もちろん。
2 :名無しさん@おだいじに :2006/02/08(水) 23:51:41 ID:P+eX8Xtk
ごく控えめに言って僕の診さされた急患の九割はまったく軽症で、救急で来なくてもよかった。
医療費と人的資材の無駄遣い。
でも僕は何も考えずに、殆ど機械的にきちんきちんと救急外来をさばいていた。

3 :名無しさん@おだいじに :2006/02/09(木) 00:03:28 ID:kbb5IenX
やれやれ。今日もまた天文学的な数の需要に
天文学的な数のエビデンスを重ね合わせながら患者を診る。
25メートルプールをターンして泳ぐように、カルテをまず半分、次にまた半分にする。
そうして半分が終わるとまた半分とおもって続ける。

6 :名無しさん@おだいじに :2006/02/09(木) 19:20:15 ID:???
全く厚生省の人間が何を考えているのか私には見当もつかない。穴を掘ったら
それを埋めろといい、埋めたらまたそれを掘れと言う。迷惑するのはいつも私の
ような現場の人間なのだ。

7 :名無しさん@おだいじに :2006/02/09(木) 19:24:04 ID:???
「医師会と勤務医は同じ人間の右手と左手だと祖父はいっていたわ」

「どういうこと?」

「つまり医師会が勤務医を代弁することは技術的には殆ど不可能なのよ」

「技術的にはね。
 でもとりあえず加盟するだけなんだ。きっとうまくいくはずだ」

「でもね、もし」と娘は言った。
「医師会が開業医の多数決で操られていたとしたらどう?
 つまり開業医のほうが実地診療を知っているんだとか屁理屈をこねて」

私は彼女の言ったことについて考えをめぐらせてみた。
信じられない話だが、まったくありえないことではなかった。
「もし君の言うとおりだとしたら、ひどく難しいプロジェクトになるだろうね」
と私は言った。
「両方を競りあわせることによって、団結をいくらでも遅らせることができる。
 力を伯仲させておけば厚労省はストをされる心配もない」

8 :名無しさん@おだいじに :2006/02/09(木) 19:25:37 ID:???
「祖父は医師会の中でQOMLプロジェクトを進めているうちにそのことに気づいたのよ。
結局のところ医師会は勤務医の重要性を軽視した団体にすぎないのよ。
祖父はもしこのままプロジェクトをつづけたら事態はもっとひどいことになるだろうと
予測したの。日本の医療体制はむちゃくちゃになってしまうだろうってね。
そこには抑制と歯止めがなくちゃいけないのよ。
でも医師会にも厚労省にもそれはないわ。
だから祖父はプロジェクトを降りたの。」

9 :名無しさん@おだいじに :2006/02/09(木) 19:34:26 ID:???
「どうしてだ?君はこの間医局から脱出するって約束したじゃないか?一体何が
君の心をそれほどがらりと変えてしまったんだ。茄子かい?」
「それももちろんある。でもそれだけじゃない」
民間医局はため息をついた。そしてもう一度空を仰いだ。

「君は当直予定表を修正したんだな?そして彼女とふたりで病院で働くこと
に決め、俺を追い払うつもりなんだろう?」

「もう一度いうけど、それだけじゃないんだ」と僕は言った。
「僕はこの奴隷医療システムを生み出したのが一体何ものかということを発見したんだ。
君は奴隷医療システムを作り出したのが何ものか知りたくないのか?」

「知りたくないね。俺は既にそれを知っているからだ。
この奴隷医療システムを作り出したのは、勤務医自身だ。
医局制度から関連病院派遣から、非現実的な当直スケジュールから、何から何までだ。
このタコ部屋も、夜間コールもだ。それくらいのことは俺だってわかるんだよ。」

「僕には僕の責任があるんだ。僕は上司から勝手に振られた仕事とはいえ、自分の
作り出した奴隷制度をあとに放り出していってしまう訳にはいかないんだ。
君の考え方は正しいと思うし、君と別れるのはつらい。でもここは僕自身が
住む世界なんだ。主治医制は僕自身の思考の流れの主治医制で、奴隷システムは
勤務医自身が作り上げたシステムなんだ」

「止めても無駄なことはよくわかった」と民間医局は言った。「しかし勤務医としての生活は
君が考えているよりずっと大変なものだよ。生き延びるための勉強は厳しいし、救急当直は
長くつらい。無能な上層部の下につくとなかなかそこから逃れられない。延々と
実りのない作業を繰り返さなければならないんだよ」
「そのこともよく考えたんだ」
「しかし心は変わらないんだね?」

10 :名無しさん@おだいじに :2006/02/09(木) 19:52:54 ID:???
「僕はこの大学勤務医の悲慘な労働環境を生み出したのが一体何ものかということを
発見したんだ。
君はこんな労働環境を作り出したのが何ものか知りたくないのか?」

「知りたくないね。
俺は既にそれを知っているからだ。
こんな労働環境を作り出したのは、大学病院自身だ。
無意味やたらに多いカンファレンスから、
理不尽にブチギレまくる指導医から、
時間外の採血は土下座したってやってくれない看護師どもから、
何から何までだ。
この、朝の散歩ついでに救急外来にやってくる老人たちも、
雀の涙ほどもない馬鹿げた給与体制もだ。
それくらいのことは俺だってわかるんだよ。」

11 :名無しさん@おだいじに :2006/02/09(木) 20:07:43 ID:???
「夢とか理想なんて忘れた」と医師は言った。
「まったくなかったわけじゃないんだが、
途中からそんなもの必要無くなってしまったもんだから、忘れた」

12 :名無しさん@おだいじに :2006/02/09(木) 20:21:29 ID:???
「でもひとつグッド・ニュースがある」と教授は言う。
「僕らは君を迎えることにした。君は大学病院の一員になる。君にはたぶんその資格がある」

僕は思わず教授の顔を見る。
「つまりそれは、僕が大学病院で奴隷労働させられるってことなんですか?」

14 :名無しさん@おだいじに :2006/02/09(木) 21:07:23 ID:???
医師は除細動を行い、息をひそめ、何かが起こるのを待った。
でも何も起こらなかった。
彼は看護師を眺め、家族を眺め、患者の方を眺め、足もとの地面を眺め、
それから空を見上げた。

15 :名無しさん@おだいじに :2006/02/09(木) 21:24:28 ID:???
「患者を診るのって好きか?」
「今やってることに関しては好きとも嫌いともいえないですね。
そういうレベルの仕事じゃないから。
でも有効な外来での患者のさばき方というのは確かにありますね。
コツとか、ノウハウとか、姿勢とか、力の入れ方とか、そういうのは。
そういうのを考えるのは嫌いではないです」
「明快な答えだな」と彼は感心したように言った。
「志が低いと物事は単純なんです」

16 :名無しさん@おだいじに :2006/02/09(木) 21:44:03 ID:???
患者のサマリを書く仕事ってどんなサマリを書いてるの、と彼女は訊いた。
僕は仕事の内容をおおまかに説明した。
面白そうな仕事じゃないと彼女は言った。
無間地獄だ、と僕は言った。
僕がやってるのはいわば医学的雪かきなんだ、と僕は言った。

17 :既出:2006/02/09(木) 22:08:57 ID:???
「ふむ」と僕は言った。
「NST勉強会ってのがまたひどくってね。
みんなわかったような顔してむずかしい言葉使ってるのよ。
それで私わかんないからそのたびに質問したの。『その腸管粘膜と
Bacterial Translocationの判断って誰ができるんですか?
経口摂取可能なクランケに自己の判断で勝手にPTEG造設した場合の
主治医とオーベンの責任に関係があるんですか?』とか、
『尿路感染症にクランベリージュース飲ませるのにコーヒー飲んだり
タバコ吸っちゃいけないってことですか?』とかね。でも誰も説明してくれ
なかったわ。それどころか真剣に怒るの。そういうのって信じられる?」
「信じられる」

18 :名無しさん@おだいじに :2006/02/09(木) 22:44:08 ID:lsyeq2hC
突撃隊はある国立大学で産婦人科学を専攻していた。
「僕はね、ち、ち、膣の勉強してるんだよ」と最初に会ったとき、彼は僕にそう言った。

20 :名無しさん@おだいじに :2006/02/09(木) 23:50:34 ID:???
「ねえ、母校を愛してる?」
「もちろん。」
「入局したい?」
「今、すぐに?」
「2年後の…4月ごろによ。」
「もちろん入局したい。」
「でも私が訊ねるまでそんなこと一言だって言わなかったわ。」
「言い忘れてたんだ。」
「…マッチングはあと何施設受けたい?」
「5つ。」
「地元? 都会?」
「地元が2つに都会が3つ。」
教授はコーヒーで口の中のパンをのみ下してからじっと僕の顔を見た。

「嘘つき!」

と教授は言った。
しかし教授は間違っている。僕はひとつしか嘘をつかなかった。

22 :名無しさん@おだいじに :2006/02/10(金) 07:29:26 ID:???
「通じ合えていると僕はずっと思っていた」と僕は言った。
「でも患者さんはそう考えなかった。見解の相違。
だから何処かへ行っちゃったんだ。
たぶん見解の相違を訂正するよりは
他の医者のところへ行っちゃう方が早かったんだろうね」
「国試みたいには上手くいかなかった?」
「そういうことだね」と僕は言った。

24 :名無しさん@おだいじに :2006/02/10(金) 21:10:04 ID:???
「みじめな人生なんだ」と僕は言った。「暗くって、湿ってて、狭い」
「医局的」とユキは言った。
僕は肯いた。

30 :名無しさん@おだいじに :2006/02/10(金) 23:44:38 ID:???
「日本の医療システムは不思議なシステムでした。一見何の問題も無いように見える。
でもやってみると何かが違うんです。同じ白衣、同じ技量なんですが、
他の国とは何かが違う。その何かが麻薬のように人々をひきつけた。
・・・私が『日本の勤務医』を悲運の職と呼ぶには二つばかり理由があります。
第一にその危険性が人々に十全に理解されなかったこと。彼らがやっと
理解しはじめた頃はもう遅すぎた。第二に勤務医が過労死してしまったこと。
あまりにも良心的にやりすぎたんですな。医療システムはさる総理大臣に
骨抜きにされました。政府は社会基盤は必要ないと言った。それまでです。」

僕は暗い気持のまま考え込んだ。

37 :名無しさん@おだいじに :2006/03/09(木) 21:42:22 ID:???
「だから厚労省を許してあげてね」と娘が言った。

「僕が許しても許さなくても、そんなことは厚労省にとってはきっと
 関係ないと思うよ」と私は答えた。
「でもどうして厚労省は途中で世界一の医療体制を放りだしたりしたんだろう?
 それほど責任を感じているんならこれ以上犠牲が出ないように
 もっと労働環境改善や訴訟対策を進めるべきじゃないのかな?
 いくら薬剤費を削るのが嫌だといっても
 過労で勤務医がばたばた死んでいるんだからね」

38 :名無しさん@おだいじに :2006/03/09(木) 21:46:53 ID:???
警察の連中が3人やってきたのは3日後だった。一人はいつも私のところに来て
検査していく生意気なキャリア組の若い男だった。
「本当に実害はないんですね?」その若いキャリア官僚が抑揚のない声で言った。

「これはとても重要なことだからよく思い出してください。あとで訂正はききません
からね。警察は何の根拠も無く無駄な行動はとらない。彼らがあなたの分娩について
逮捕しようとしたなら、それはあなたの分娩にミスがあると言う根拠があったからです。
あなたがミスについて何の認識もなかったとは考えられないんですがね」
「そんなに頭がいいんなら、そのミスの防止方法を教えてくれないかな?」

キャリア官僚はしばらくシャープ・ペンシルの先でこんこんと手帳のかどを叩いていた。
「防止方法はともかく、過去の事実関係についてはこれから調べ上げますよ。徹底的に
調べる。我々が真剣にやれば大抵のことはわかるんです。そしてもしあなたが何かを
隠していたことが判明すれば、これは厄介なことになりますよ。我々には国家がついて
います。というより我々が国家です。我々にできないことはないのです」

40 :名無しさん@おだいじに :2006/03/10(金) 22:45:05 ID:???
「だいたいこのことの責任は百パーセントマスコミにあります。
産科医にはなんの責任もない。あなたが始めて、あなたが拡げて、
あなたが産科を巻き込んだんだ。人の頭に勝手に医療事故のイメージを植え付け、
勝手な漫画を載せ、読者を扇動し、漫画ファンに批判され、
わけのわからない評論の泥沼に僕を落とし、そしてお産を終わらせようとしている。
『日本の産科はもうだめだ』・・・こんなひどい話は聞いたことがない。
そう思いませんか?とにかくもとに戻してください。

42 :名無しさん@おだいじに :2006/03/10(金) 22:47:48 ID:???
「過労を燃料にして走る車が発明されたら、日本の医師はずいぶん遠くまで行けるわよね」

43 :名無しさん@おだいじに :2006/03/21(火) 12:46:44 ID:???
質問
「あなたが記事の中で描く医師は、汚くて悪質な人が多いようだが、
それはどうしてでしょう?」

朝日新聞
「そうですね……、そう言われてみればたしかにそういう傾向もあるかもしれません。
実を言うと、僕はいくぶん社会的に近眼なのですが、色眼鏡をかけていないときよりは、
かけているときの方が、世間の医師はより汚く、より悪質に見えます。考えてみれば、
僕は自分が近視(少しだけ乱視も混じっている)の人間として眺める
医師の姿みたいなものを、そのまま記事化しているのかもしれませんね」

50 :名無しさん@おだいじに :2006/04/15(土) 18:40:02 ID:???
「完璧な医局などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね」

僕がマッチングのころ偶然にも知り合った医員は僕に向ってそう言った。
僕がその本当の意味を理解できたのは今年の4月1日のことだったが、
少くともそれをある種の慰めとしてとることも可能であった。完璧な研修なんて存在しない、と。

しかし、それでもやはり入局という段になると、いつも絶望的な気分に襲われることになった。
研修医に扱うことのできる領域はあまりにも限られたものだったからだ。
例えば心サルコイドーシスについて何かが書けたとしても、
高血圧については何も触れないかもしれない。
そういうことだ。

2年間、研修医はそうしたジレンマを抱き続けた。---2年間。長い歳月だ。
もちろん、あらゆるものから何かを学ぼうとする姿勢を持ち続ける限り、
障害を起こすことはそれほどの苦痛ではない。これは一般論だ。

4月を少し過ぎたばかりの頃からずっと、初期研修医はそういった対応を取ろうと努めてきた。
おかげで厚労省から何度となく手痛い打撃を受け、欺かれ、誤解され、また同時に
多くのクレーム体験もした。様々な患者の家族がやってきて研修医に語りかけ、
まるで橋を渡るように音を立てて研修医の上を通り過ぎ、そして二度と戻ってはこなかった。
研修医はその間じっと口を閉ざし、何も語らなかった。

そんな風にして研修医は入局後最初の月を迎えた。


スポンサーサイト

コメント


深いね

よくわからんが、2ちゃんはこういう記事が有名になればいいと思うんだ。

>>18
ノルウェイの森キタコレw

ゴメン、真面目に読んだが医局と金無為どっちが悪いのかすら理解できんかった
誰かあらすじ説明してくれ

個々人の置かれてる日常を村上春樹の文体に合わせて自虐(ネタに)しているのだから
あらすじもオチもありませんがな

突撃隊に噴いたw

これ、ちょっと書き換えれば大作一本書けそうだなw
しわし、ワロスwwwwwwwwww

医者も大変なんだな・・・。

うはwwwwwww全部分かるwwwwwwww
しかし世界ネタが多いなwwww

管理人GJ!
このシリーズ結構あるから他のもまとめてくれ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://news4u.blog51.fc2.com/tb.php/1349-5f74198e

新しい移籍先の所属事務所から入手した後藤真希ヘアヌードPVの一部を公開します!!

ハロー!プロジェクトの一員であり元モーニング娘。のメンバーであった後藤真希が所属

上戸彩のハメ撮り映像が投稿!!音声付きで一部始終大公開!!

上戸彩の「ハメ撮り映像」が流出した!!流出してしまった原因は上戸彩と昔、付き合っ

熊田曜子のAV女優並に激しいハメ撮り映像を大公開!!ダウンロード必須!!

グラビアアイドル熊田曜子のニャンニャン写真とエッチ映像がまた元彼のPCから流出!

10月末に引退する日が発売日となる『夏目ナナ』&『かでなれおん』最初で最後の競演作品を先行大公開します!!

AV女優の夏目ナナが今月(10月)末に引退するが発表され、夏目ナナ最後のAV作品

酔っ払った『ほしのあき』が王様ゲームでディープキス・フェラ・パイズリ!!最後はイケメンとタクシーでラブホテル直行!!その極秘映像を公開!!

先日、新宿某所にて開かれた男性イケメンメンバー4名と『ほしのあき』含めるグラビア

ついに発売となったリア・ディゾンの最新写真集『HEAVEN』でNGとなってしまった超極エロ写真を独占入手!!期間限定で先行公開!!

ついに発売となったリア・ディゾンの最新写真集『HEAVEN』!!その『HEAVE

カラオケBOXでマイクではなく元彼のマイクをにぎっちゃった(笑)!!元彼のブログから流出した極秘映像を公開!!

今月(10月6日)に19歳の誕生日を迎えた女優『堀北真希』が友人達と集まり都内某

発売前に有力関係者から独占入手!!最後の作品発売前に期間限定の先行公開決定!!

グラビアアイドルを経てAV女優、そしてタレント・女優としても幅広く活動してる男女

証拠映像を協栄ジム・亀田家が買収!!大毅のライセンス停止処分「免除」の動きも?!

今月(10月)11日、東京・有明コロシアムで行われたWBC世界フライ級王者・内藤

高校卒業(2003年)と同時に上京からゼクシィCM(2004年)で一躍有名になるまでの隠された1年間を公開!!

ドラマ「女帝」で演じた過激濡れ場シーンよりも淫らとなっている、加藤ローサのハメ撮

契約金推定5億円とも言われている中越典子の衝撃AV出演!!そのAV出演した作品の入手に成功しましたので先行公開します!!

R-15指定の映画「ストロベリーショートケイクス」で衝撃のフェラチオ、そして顔射

その超過激ベットシーン映像は吉本興業が公開ストップをかけたほどの内容!!その超過激シーンを大公開!!

ファンの方にはとても衝撃的だったと思われる池脇千鶴体当たりベットシーンの映画『ジ

今回ばかりは所属事務所も「本人ではない!」だけでは片付けられない盗撮映像を完全公開!!

前回、加藤あいの温泉盗撮映像が流出してネットや各メディアで大騒ぎとなったが所属事

本物は釈由美子の入浴シーンや本気ディープキス!!更に最後の最後では…また世間が驚く衝撃の『消し忘れ映像』を大公開!!

7年前、フジテレビのエイプリルフール企画で騒然となった東幹久と釈由美子の『消し忘

注目の写真集の内容はずばり18禁!!しかしインターネットだからこそ実現できる大公開!!黒谷友香の【全て】をお見せします!!

雑誌「mc Sister」のモデルを経て今や実力派女優の一人に数えられ、ファンも

清楚な倉木麻衣が温泉では可愛いおっぱいと綺麗なヘアー丸出し!!しかも具まで!!削除されるまで大公開します!!

ついに大物アーティストまで盗撮されちゃいました!今回、盗撮映像が流出してしまった

新垣結衣の全裸映像入手!!性なる魅力大公開!!

CMやドラマ、映画で人気急上昇中のガッキーこと新垣結衣。 愛称: ガッキー 生年月日: 1988年6月11日 出身地: 沖縄県那覇市 血液型: A型 身長: 167 cm 体重: 50 kg スリーサイズ: B82 W63 H88 カップサイズ: B ? 新垣結衣の盗撮映像流出!?過去

  | HOME | 

日付別アーカイブ

月別アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント

トラックバック

案内所

リンク元の一覧はコチラ

よく分からないスペース

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。